タンパク質1日の必要量の目安

query_builder 2020/11/04
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Body Care Spiree

タンパク質は年齢、活動量、妊婦などで摂取する必要量は変わってくる!

成長期や妊娠中期、後期は多めになる!


・運動習慣がない人は

体重1㎏あたり0.8gの摂取

(体重60㎏なら48g)


・運動が趣味で週に何回も動いている人は

体重1㎏あたり1.1gの摂取

(体重60㎏なら66g)


・筋トレ維持期の人は

体重1㎏あたり1.2~1.4gの摂取

(体重60㎏なら72~84g)


・筋肉を大きくしたい人は

体重1㎏あたり1.5~2.0gの摂取

(体重60㎏なら90~120g)


タンパク質は一度の食事で40g前後しかカラダに吸収されないので、数回に分けて摂取し、食事で足りない分をプロテェインで補いましょう


あくまでも目安になりますし、カラダは個々で違いますので

1.2か月やってみて合っているのか確認し最適なのを見つけてください


現代の日本人はタンパク質の摂取が不足傾向にあります

ダイエットで食事制限したり、高齢者で食べる量が減りタンパク質が不足しがちになります


だからと言いて過剰に摂取したら

内臓疲労、尿路結石や肥満などの問題が出てきますので気を付けましょう!!



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