ストレッチしっかり伸ばせていますか?

query_builder 2020/11/02
ブログ
Body Care Spiree

ストレッチの効果には柔軟性を高めて可動域をあげたり

伸ばすことで血流が良くなり疲労回復やリラクゼーション効果も期待でき

怪我の予防にもなります


どんな時にどんなストレッチが最適か


・スタティックストレッチ

同じ姿勢で筋肉をじっくり20秒から30秒伸ばして行う

柔軟性が高まりやすく、運動後のストレッチにおススメ


・バリスティックストレッチ

アキレス腱伸ばしのように

反動を使って伸ばすのでスタティックストレッチよりも効果はある

だが急に行ったりすると筋肉や腱を痛めてしまう可能性もある


・ダイナミックストレッチ

ラジオ体操のように身体を動かしながら行うストレッチ

身体を動かしながら行うので体温が高まり伸びやすい

運動前に行うのにおススメ


早く柔軟性が欲しいからと痛いくらいまで伸ばしてしまえば逆効果になるので、いた気持ちい程度で呼吸を止めないで行いましょう!


寒くなるとカラダは縮こまりやすいのでストレッチで伸ばしてあげましょう!!



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