センター北のダイエットには基礎代謝が必要不可欠

query_builder 2020/09/15
ブログ
Body Care Spiree

痩せたい人には必ず必要となる、エネルギー(カロリー)消費量!
カロリーを知れば目標のカラダに近づく!


人間の一日のエネルギー消費は
・基礎代謝・・・60%
・食事・・・10%
・身体活動・・・30% の割合で消費しています。


基礎代謝は内臓や体温の生命維持する為に使われ、何もしなくても消費してくれるものです。これには筋肉量や脂肪量で個人個人変わってきます。


食事は食べた後に消化するとき胃や腸が活発になるためエネルギーが使われます。


身体活動は運動や家事などで身体を動かしたときに消費するエネルギーとなります。


割合が大きい「基礎代謝」を細かくみると
①骨格筋・・・22%
②肝臓・・・21%
③脳・・・20%
④心臓・・・9%
⑤腎臓・・・8%
⑥脂肪・・・4%
⑦その他・・・16%  になります。


なのでダイエットで痩せたい方は一日の消費の割合が高い基礎代謝でその中でも多い骨格筋を増やす事が大事なんです!


それ以外の理由もありますが、ここでは割愛します。


そこで気になる筋肉、脂肪のエネルギー(カロリー)をみましょう
1㎏あたりの基礎代謝量
筋肉・・・13㎉
脂肪・・・4㎉


これは筋肉が10㎏身体についていれば基礎代謝が130㎉あるということです。


筋肉が1㎏増えて、脂肪が1㎏減ったら13-4=9で9㎉増えます


あれ?
基礎代謝が9㎉しか増えないと思いますよね?


先ほど割合が高い骨格筋を増やせと書いたが、どれだけ増やせば良いんだとか大変だよとおもいますよね?


でも実は単純な計算ではないからです!


筋肉が1㎏増えることで筋肉の周りには小さな血管なども増えたりし様々な影響により
約50㎉が増えると言われています!


だから運動をして筋肉をつけることで基礎代謝が格段とUPするので痩せやすいカラダになるんです!


しっかり基礎代謝量、カロリーを把握することが大事になります。



#整体#腰痛#肩こり#姿勢矯正#猫背#O脚#健康#スポーツ整体#パーソナルトレーニング#ダイエット#産後#バストアップ#育乳#センター北#都築区#口コミ#駅近#駅前#人気#根本改善#個別#マンツーマン

NEW

  • 60代が肩の痛みでも五十肩⁈

    query_builder 2021/01/25
  • ヒートショックプロテイン

    query_builder 2021/01/22
  • 健康には運動だけじゃない!!

    query_builder 2021/01/19
  • 脂肪燃焼しやすいHIITトレーニングとは

    query_builder 2021/01/16
  • 寒い方が脂肪燃焼が増す?

    query_builder 2021/01/12

CATEGORY

ARCHIVE