ダイエットは体重だけではない!健康的に痩せやすく太りにくいカラダ作り

query_builder 2020/09/14
ブログ
Body Care Spiree

ダイエットを始めようとしている人や体重ばかり気にしている人は知っていると痩せやすく、健康的なカラダ作りができる!


参考にしてほしいのがFMIとLBMIなんです!!


まず、なんで体重やBMIばかり気にしない方がいいかと言うと、これでは筋肉量や脂肪量が分からないからなんです


例えばBMIは体重と身長から肥満度を表します
体重(㎏)÷身長(m²)で計算します
BMI 18・・・モデル
    20・・・美容
    22・・・標準
    25以上・・・肥満


この時、マッチョの65㎏で160㎝とぽっちゃりの65㎏で160㎝の人がぞれぞれBMIの計算したら同じ25.39の数字になります
マッチョでもBMIだと肥満になってしまいます!
これでは少しおかしくなりますよね??


なので先ほどのFMIとLBMIを参考にしてほしいのです!
FMIとは体脂肪組織量指数です。簡単に言うと脂肪量
LBMIとは徐脂肪組織量指数です。これは筋肉量のことを表します
これもBMI同様に簡単に計算できます。ですが体脂肪率、BMIを使います。


FMI=BMI×体脂肪率(%)÷100
LBMI=BMI-FMI
FMI・・・少<1.8~4.5<多     4.5以上は脂肪が多い
LBMI・・・少<16.2~19.4<多  16.2以下は筋肉が少ない


【例】 BMIが22で体脂肪率25%の方がいたとしたら計算はこうなる。
22×25÷100=5.5
22-5.5=16.5 
FMIが5.5で少し多く、LBMIは16.5で標準になる


この方は脂肪はやや多めで筋肉量は標準だが少ないに近い!


BMIだと22なので標準だけれども中身を知ることでダイエットに生かせてくる!


脂肪を落とし、筋肉量を少し上げてあげると基礎代謝もUPするので痩せやすく健康的なカラダになり、太りにくいカラダ作りもできるので
ぜひ参考にしてみてください!



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