肩こりや首こりの本当の原因は⁈

query_builder 2020/09/12
ブログ
Body Care Spiree

肩こりや首の痛みで悩んでいる方多くいないですか?
また、マッサージに行ってほぐしてもすぐに痛みが出てしまう事もないですか?


仕事でデスクワークしている方は長時間の同じ姿勢でいたり、机、椅子、PCの高さなどが体と合っていないと姿勢が悪い中で作業を行っているので痛みが出たり、またすぐ痛みが出たりしてしまうんです!
こんな座り方は注意!


・パソコンの画面が目線と同じか、それより高いか
・背もたれに寄り掛かり、頭だけ画面に近づけている
・キーボードや机が体から離れていて、肘を伸ばして操作している


このような座り方を長くしていると、身体はその姿勢を覚えしまうのです。


目線より高いとこに画面があると、目だけで上を向いていなく顔を上げて見ているので、自然に顎が上がり首の後ろの筋肉は常に働いている状態でいるのです。


頭だけ画面に近づけてしまうと頭が前に出てしまい、頭の重さのバランスをとろうとしストレートネックになり、背中の筋肉が多く働いてしまい負担が増しているのです。


肘を伸ばして操作したりしていると肩が内側に入り肩甲骨が開いた状態になるので、猫背や巻き肩などになるので胸の筋肉が常に働いてしまい癖になっている状態です。


常に働いてしまう筋肉は硬くなり引っ張り、働かなくていい筋肉は弱って伸びてしまうから
だんだんと悪い姿勢になり、それが楽になってしまうんです!


だから、次のような正しい姿勢を心がけましょう


PCの画面は目線よりやや下に
机とカラダは近づけ、背もたれに寄り掛からず肘は直角になるようにしてキーボードを操作しひじ掛けを利用しましょう!


最後に
悪い姿勢の癖がついていないと筋肉の疲れなのでマッサージで楽になると思いますが、癖がついて常に猫背、巻き肩、ストレートネックの方はマッサージでは良くならないので痛みが再発しやすくなるので、姿勢調整したりトレーニングで弱っている筋肉を鍛えることをおススメします!


なかなか時間が取れない方には最初は辛いですけど正しい姿勢を心がけて行ってみてください。
これから正しい姿勢を癖づけていきましょう!!



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